2020年度 大学院 担当科目
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修士課程
◆社会教育学研究指導(M-1) ◆社会教育学研究指導(M-2)
◆社会教育学演習(M1-1) ◆社会教育学演習(M1-2)
◆社会教育学演習(M2-1) ◆社会教育学演習(M2-2)
◆社会教育学特論2B
♢学校とコミュニティ開発 A
♢学校とコミュニティ開発 B
博士後期課程
これまでの研究テーマ一覧(修了・在籍者)
修士課程
○「いのちの教育の系譜―戦後の学習指導要領を中心に―」
○「後藤新平の国家衛生観に関する研究」
○「宝塚少女歌劇団の『少女』像に関する考察」
○「日本におけるキリスト教主義女学校の成立と定着の過程―神戸の松蔭を事例として―」
○「都立高等学校の戦後史
―東京における旧制中学・高等女学校・実業学校から都立高等学校への変容を中心に―」
○「戦後社会教育における『子ども』の問題史」
○「中等教育における職業教育の意義と役割―『キャリア教育』理解のために」
○「戦後婦人会発足に関する研究―山形県婦人連盟日誌を中心に―」
○「日本における児童虐待に関する制度史」
○「主婦像の歴史的検討」
○「『高学歴女性』の結婚・出産をめぐる課題に関する研究」
○「中等教育機関における入学試験と調査書の系譜」
博士後期課程
○「人身取引問題における教育の役割」
○「戦後教育改革と男女共学制の研究」
○「戦前・戦後における生活記録の系譜」
○「日本におけるキリスト教系女学校の系譜」
○「戦後社会教育行政の研究」
○「日本における児童観の歴史的研究」
○「内モンゴルにおける女性の教育」(複合履修)